« 我が家の忠犬ボブ | メイン | 芋たこなんきん »

二世の入塾

この仕事、長く続けていると神様から思わぬプレゼントを戴けるときがある。昨日は2期生のYちゃんが娘ふたりとともに来塾。開口一番、「先生、塾に行かせるときが来たら絶対ここだと思っていました」と嬉しい一言。小学生と中学生の二人をお願いしたいとのこと。「男の先生は厳しいけど女の先生はとってもやさしい、と言っときました」と、おまけ?の言葉も。塾の説明はそっちのけで懐かしい話が続く。本日の写真は、いろいろ思い出し、当時の看板を引っ張り出してきて現在の教室の入り口に立てかけたもの。そういえば、2期生が卒業していく時にYちゃんたち4人娘が実態にあうようにと塾名を改名してくれたんだ。(詳しくは、HPの「自己紹介」を参照してください)何もかもわかった上で入塾させてくれる2世塾生の誕生は、弟や妹の続けての入塾とならんで至福の一瞬といってもいい。おかげさまで4月以降も塾を続けられそうである。

About

2007年3月23日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「我が家の忠犬ボブ」です。

次の投稿は「芋たこなんきん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。