« ちょっとしたこと・・ | メイン | こんな時 »

この時期

9月、10月、この時期、
18歳が来ることが多い。
OA入試、指定校推薦、伴う小論、教えて下さい。
お久しぶり!の高校生が来る。

最近、嬉しかったのは小学生まで塾にいたけれど
やめたS君。

「大学入試には先生しかいないと思ったので・・」
あれから
3年ぶり。
「お願いします」
柔道で養われた礼は
教室に
私に・・頭を下げた。

「どうぞ、役に立ちたいです」

塾をやめると言われると何がいけなかったのか、傷が残る。
あの時の失恋・・から3年たって
振られた相手が
「君に会いたくなってね・・」なんて言われた気分になって
「私もずっとあなたに会いたくて」言いたくなったりして・・
八杉先生はやめた子どもたちが戻ってきた時、
「出戻り」と笑って仰っていた。
私は別れた恋人と再会した気分になる。
復縁は長いこと心の下にあった古傷がすっと消える。


又一人、やってきた。
復縁ではないが、夫に進学相談。

「玲子先生にお借りした漢字練習張お返しします」
カバンから出して
「長々とお借りしました」
貸したことさえ、忘れてしまっていたが、
人様から借りたものは律儀に返す、
いい心がけだなって思った。
「あなたに差し上げます。お使いなさい」
[いいんですか?」
「いいんですよ」

夕方に又一人、卒業生。
理科と国語の受験の問題集の相談。

「担任に薄い漢字の本でも買って勉強しろって・・言われたんですけど。
薄い漢字のテキストってどんなものかわからなくて・・

特殊な専門学校受験だ。過去問題を見せてもらったら
高校入試のレベルの高いものでもいいような気がした。
入試は迫っているという。本屋に行くより4年分くらいなら、今、コピーするから、それをやったらいいよ。
いいんですか?
いいんですよ・・
「やっぱり、先生のところに来てよかった。」

塾に行こうかなって
その気持ちになにか応えられたらと思う。


15歳に一旦、さよならしても、
18歳、22歳、24歳、30歳、40歳
なんやかやとここを訪ねてくれるなんて、
ヤッホーです。

私なんか、恩師に賀状を失礼したり、
ご無沙汰ばかり、
皆さん、偉いなって思います。

今北玲子

About

2008年10月26日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとしたこと・・」です。

次の投稿は「こんな時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。