« 3月1日 | メイン | 卒舎式 »

明日はいい日!

明日は公立高入験です。
中三の授業は7時にて終了。
夫は気になってあれもこれも、
6時終わりが1時間も延びている。
お迎えのご父兄は待ちくたびれていることだろう。
「終わろう!」
「うん、」夫もやっと最後の数学の解答をしてチョークを置いた。

前日は気になることが出てくるのだ。
でも、どこかで終わりにしないと・・ね。

「よし、終わろう。みんな、大丈夫だから!」
夫が力強く言った。


私も何か、言わないと・・
みんなの顔を前にすると
何も言えない。
昨年のS君のお母さんの言葉をお借りした。
「いい方向に向かっています。がんばってください」

数ある塾の中で
ここを選んで今日まで来てくれてありがとう。
それは心の中だけにした。
言えば、泣きそうな気がした。
涙は禁物・・・
毎年、前日はこれを言うと泣いてしまう。
やっと今年は我慢することができた。

笑顔でいってらっしゃい。
なにも、怖いことはない。
「合格するからね!」

 

K君がリュックを手にあれこれ思案していた。

「どうしたの?」

見るとお守りの紐が切れていた。

「紐が切れたのは願いが叶うってこと、よ」

「そうすか」

「そうよ。でもつけましょか。落ちないようにね」

お願いします、すいません、そういうのできなくて・・・

はい、はい、お安い御用で・・・

明日はがんばるんだよ。

はい!

 

お待たせしたご父兄に一言お詫びを・・・

玄関に私も降りる。
「先生、緊張して・・・」
Yちゃんの心臓の音が聞こえてきそうだ。
「流れに乗りなさい。寝て、起きて、試験を受けるの。
あなたなら大丈夫」
お待たせしたお母さんにお詫びする。
「そんなことはいいんです」
1時間も暗い車の中で待たせてしまって申し訳ない。

次はMちゃんのお母さんにもお詫びしなきゃ。
「お母さんがお迎え?」
「今日はお父さん!」
初めてお目にかかった。
「先生もたいへんですね。本当にいろいろありがとうございました」
一言二言でも親御さんに会うと心にふれる。
気さくないい方!


北仙台の駅の前でもう、帰ったと思っていたHちゃんに会った。
「お母さんの車を待っているの?」
「はい、そこに!」
Hちゃんのお母さんが降りてこられた。
「本当に先生、ありがとうございました」
Hちゃんのお母さんとは夜の親の会で何度もお目にかかり、
大好きな方!
「がんばるんだよ」
Hちゃんの肩に手を置いて
何ということなく、走った。

たくさん、勉強しました。
明日はあなたの入りたい高校に行って、

丁寧な字を書いて、あきらめずに問題を解いて、

入学のお許しをいただけるよう、

がんばるんですよ。

 

明日の試験が終わったら何しようか!
楽しいこと考えて
おやすみ。
寝たら明日!


15の明日になんの心配もいりません。
今北玲子

 

 

 


 

About

2009年3月 4日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月1日」です。

次の投稿は「卒舎式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。