« 投票日は二分咲 | メイン | わからないのは皆おなじ »

お留守番 その2

4月11日
今日も卒業生の2世の入塾面談があった。今年は2世が多い。
「先生、よろしくお願いします」卒業生のE君は長女に続き、
次女も入塾である。
当時の中学生の面影は残しているが、
頼もしい、立派な父親になって私の前にいる。感動する!

親になって、我が子を私たちに預けてくれるとはなんと、嬉しいことか。
喜んで、喜んでお引き受けします。面談ももう終わる。最後に聞いた。
「何か、私たちに頼みたいことはある?塾でこうしてほしいとかある?」
「先生、この子は一人の世界が好きで、
勉強だけではなく、ここでみんなと一緒にやれるように
お願いします。」
小4のあどけないTちゃんに尋ねた。
「一人が好き?」
「はい」
「そうよね、一人でいたら最高に楽しいよね」
「はい、誰にも文句は言われないし」そうそう。わかる。
「お留守番大好きです!」Tちゃんが言った。
あら、あら、私ね、それはとってもわかる。
「私も、大好き。お留守番は最高だよね。今も好きよ。」
身を乗り出してしまった。
「はい。一人でいると何でもできるし」Tちゃんの言うことは何でもわかる。

バス停でトトロに会ったメイちゃんとさつきちゃん。
あの場面を思い出す。
「会っちゃった。会っちゃった。トトロに会っちゃった!」
そんな気分!「会っちゃった。会っちゃった。
Tちゃん!あなたに会っちゃった!
こんな人に会いたい。
思えば、会いたい人には会える。
今北玲子


About

2007年4月12日 18:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「投票日は二分咲」です。

次の投稿は「わからないのは皆おなじ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。