« ひめゆり 今日は11月2日 | メイン | オンブズマン支援企画10 By 小袁治師匠 »

今日という日

さっき、深夜12時少し前、夫が帰宅。
玄米食べるかたわらで、私は黙々とビールを飲む。
9時半過ぎまで、夫と一緒だったが、一日の改めての報告は帰宅後と決めている。。
子どもたちに痛いかゆいはなし。
私に不具合はなし。
あなたに異常なし。
授業にやってきた子どもたち・親から連絡ないから無事に帰宅。
さよなら、先生。今日も丁寧に教えたつもりだが、その効果はあったか、なかったか。
教えて下さいと願う。

さて、今日のどこを探っても、互いに報告すべきことなし。
ご縁の皆、息災。

無言の深夜の夕食はいい。何もないのだもの。
「こんな日を幸福というのよね」
「うん」
別して婚姻ゆえのきっと同志のあなた、同感ありがたく存じます。
「尋(と)めゆきて、涙さしぐみ・・」(涙がこぼれそうなる)

尋ねゆきて(尋ねもとめて)の含みはカールブッセの原詩にはないという。
尋ね求める、訳者が日本人にあうと思ったのなら、その誘いは名訳だな。
今北玲子

About

2007年11月 8日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひめゆり 今日は11月2日」です。

次の投稿は「オンブズマン支援企画10 By 小袁治師匠」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。