« 何を思う? | メイン | Sさん »

あの日から・・

11月22日の高1のトークは
中3の気持ちに響くものがあったのだろう。
あの日を境に授業以外にも、塾で勉強する人が
一人増え、二人増え、ほとんどの中3が毎日教室に来るようになった。

中3は誰も何も言わないが、
個人面談で中3のご父兄の何人か、
「あの日から吹っ切れたようです」
「あの日から勉強しています」

高1の言葉は
励みにも薬にも
力にもやる気にもなったのだろう。

中3の自習の教室はしんとしているが、
あなたの右にも左にも同級生がいる。
「ああーっ、勉強はやだな」
でも、隣の背中が
前の背中が目に入り、
鉛筆を走らせていたりすれば
ページをめくっていたりすれば
「さっ、私もやろうっと」
思うね、きっと。

中3の息子が帰ってきて
「今日は教室、混んでいたね」

あの日の
高1も試験勉強に来ていて教室は満杯・・
「混んでる」ってことは
人がいるので淋しくはない・
私も夫もひとり、横を通るのがやっと。
ごちゃごちゃ混みあうって
一人じゃないってことだよね。

こうやって3月まで
みんなで一緒に行こ!

今北玲子

About

2008年12月 2日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何を思う?」です。

次の投稿は「Sさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。