« 午前のクラス | メイン | ちょっと言いたくなりまして »

今日は秋というか、冬というか寒いですね。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

10月15日には

恒例の小袁治師匠の落語会がありまして、

師匠の芸は

笑いに品があり、ゆったり心地よく満喫の高座でした。

人を楽しませるなんて素敵なお仕事ですが、

誰でもできるものではないですね。年に一度のこの会を楽しみにしている方が

大勢、秋の夜長を楽しんで、私も楽しませてもらいました。

こちらが楽しませてもらったのに

師匠は昨年同様、

高速の幕がおりはじめると、

会場の隅々見ながら、おひとりおひとりに、

ありがとございました、ありがとございました、

声は聞こえないけれどその口元が動いて

つぶやいているのがわかります。

そのお姿に毎年感動してしまいます。

10月23日には

漢検。在塾生全員で挑戦。

ひときわうれしかったのが、午前の高校生クラスのYちゃん。

小学生からの不登校で現在十代後半だが、低学年の漢字を復習している。

10級(小1)からはじめて、今回は6級(小学5年程度)を受検した。

当初は1年の漢字も不安そうだったのに、みるみる漢字を覚えていきました。

試験間近になって

過去問をしてみると、なんと200満点中、192点。

涙が出てきた。「先生、そんなに感動すること?」

本人はいたって冷静。感動します。

ひとりで黙々と

丁寧に書いたその努力にやはり感動します。

季節は秋から冬に向かっているようで、

晴れた日の高い青い空にだって感動しますもん。

まして、あなたの努力は青空みたいに美しくて感動します。

 

小袁治師匠の精進された芸に、

漢検のYちゃんだけでなく、小学生の「どきどきするっ、先生」

私を見上げる緊張の顔に、

「本日ただいま、あなたの姿」

青山くんどう僧正の言葉を思い出します。

師匠も、

必死で鉛筆を走らせる子供たちも

本日ただいま、あなたの姿は美しい、と何度も思う此の頃でした。

 

「本日ただいま、私の姿」はどうだろうか。

冷えたビールをぐいぐいっと

今日も一日ありがと。

でも心の片隅で

これじゃあいけないな、これでもいいのかな?

しっかと

これでいいという姿が決まりませんが、

本日ただいまあなたの姿。

胸に浮かべると、少し背すじが伸びる気がするんです。

今北玲子

 

 

 

 

 

 

 

About

2010年10月26日 00:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「午前のクラス」です。

次の投稿は「ちょっと言いたくなりまして」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。