« 週2回 | メイン | よかった、そして、もう一人の、よかった! »

私立入試が終わりました.

1月30日

公立高の推薦入試の前夜、高1のA君が、

「こんばんはー」教室に入ってきた。

あらら、ひさしぶり。

はい。

今日はどうしたの?

中3の皆さんに、差し入れです。

A君の声に、気がついた中3の何人かが振り向いた。

アッ!中3、

オーッ!A君が笑う。

アッ、また何人かの中3、

オー!A君、振り向いた後輩のひとりひとりに手を振る。

A君の人柄と言える。

昨年の震災の後の、卒舎式で、ギターを取り出して、皆さん歌いましょう、

歌った先輩、

夏のキャンプで面倒見のいい、先輩。

誰もが覚えている、憧れのA先輩。

袋の中にはクッキーがいっぱい。

ありがとうございます!

目を見合わせて何人かの中3が出て来て、頭を下げた。

皆さん、頑張ってください。

大きな声でA君が言った。

 

早いね、1年。A君に声をかけた。

本当に、早いです。

勉強はどう?

がんばっています。

入りたい大学は?

あります。

期するところがありそうだ。

がんばんなさいね。

はい。

 私の目をみて、まっすぐに答えた。

素直さは変わらないな。

小学からのつき合いです。A君の子どもらしさ、中学になって友だちを想う優しさ、

知っています。心に浮かんできます。

この時期に、菓子や飴の袋を持って塾の階段を上って来る人は

毎年、いる。

中3に差し入れを持って行こうと思う気持ち。

あっても、

でもそれは誰もができるものではない。

家を出るには寒い夜、それでも塾に行こうと思う気持ち。

今頃、中3は大変だろうな、そう思う気持ち。

私が高1の頃、そんな気持ちを持ったことがあっただろうか。

自分のことばかりだったような気がする。

雪まじりの、寒風の夜、ひとり、自転車をこぎ、

A君が塾の階段を上がる気持ち。

あったまる。

 

さあ、明日から公立推薦、私立入試と続く。

皆、無事に元気で受験できますように。

それ以外、今は望むべくもなし。

1月30日

公立高校の推薦入試。無事に終わった。何より。

2月1日

私立入試、A日程、皆、つつがなく。

2月3日

私立入試、B日程もつつがなく。

 

皆、元気で受験できた。よかった。

受験できたことに喜ぶ。

中3の皆が、遅れずに受験校に行き、5教科すべて受けられた。

まずはその何よりの有難さに尽きる。

 

なにかにつけ、「おかげをいただきますように」

無事に事が運べば、

「おかげをいただき、ありがとうございました」

神様に、一心に手を合わせていた、大津の亡き義母を思い出す。

わたしも......

玲子

 

 

 

 

 

 

 

About

2012年2月 6日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週2回」です。

次の投稿は「よかった、そして、もう一人の、よかった!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。