« ご対面 | メイン | 最近の卒業生5人 »

家族ネットワーク親の会

5月19日(土)
定例の夜の親の会。卒業生でも塾生の父兄でも
参加できる。折々にゲストを呼んで前半は勉強会。
後半は飲み会。今夜の参加者は父親が多い。
学校の懇談会というと、母親だが、塾の親の会には
男性の参加がある。特に今夜は!訳がある。
今春から卒業生の2世が入塾。
それに伴って、まだ、入塾ではないが、いずれ、入れるから、
予備軍、も入れると5人の卒業生が父兄として参加。
また、毎回参加してくれるご常連の父親、3人と、
早々といらしていただいたお母さん方、土曜の夜に主婦が参加するのは
大変です。申し訳なく、嬉しいです。こじんまりとした親の会ではあるが、
参加者の皆さんのお気持ちに、ほのぼのとする。
今夜のゲストは卒業生、Eさん。
Eさんのお父様は私の大学の恩師。最愛の息子と可愛い孫、恩師の
大事な2世代をお世話できるのは、光栄で嬉しい。
遅れてきた人がいる。あら、Nさん、お待ちしておりました。
「どうもどうも」当時、中3が選ぶ理想の父親ナンバーワン。
友達のように話せるから。かっこいいから。気さくなのです。
Nさんは父親の参加に貢献してくれた人でもある。
今も欠かさず、参加してくれる。
10年以上も前、当時は母親の参加が多かった。
その夜、ふらっと親の会に参加されたNさんは女性に囲まれ、
自分と同世代の孤軍奮闘している夫を見て
応援するつもりで、父親が出やすいように、参加してくれるようになった。
Nさんは父親の参加を促し、誘ってくれた恩人でもある。
夫も私と心境は同じ。嬉しそうだ。
いつもなら、「今夜はうれしいなあ」飲むところだけれど
無事に終えた手術だが、アルコールを控えている。
手に持っているのはウーロン茶。
真面目です。私なら、適当に飲むのにな。
「今北先生。ウーロン茶でも一緒に飲んでいるようだ。
もう、飲まなくていいよ。これからはウーロン茶でいいよ」
「よく、俺が飲めないのにみんな飲むよなあ」
ドキッ!やはり、口には出さぬけど思っていたのだ。
毎晩、飲めない夫の前でグイグイ、ビール飲んでる私。
「玲子先生も飲まないの?」
「いいえ、飲んでます」
「玲子先生は飲んでいいよ。今夜も飲んでいいよ」
有難き、ご常連の皆様の助言、許可!毎晩、何となく気になっていました。
では!夫の分までいただきます。ビールはおいしかった。
なんでもおいしくいただいて、楽しくいかないと、ねっ!
今北玲子

About

2007年5月24日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご対面」です。

次の投稿は「最近の卒業生5人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。