« 親に会うのはいい③ | メイン | 親に会うのはいい⑤ »

親に会うのはいい④

最近休みがちなO君。
なぜ、塾を休むのか?O君のお母さんも悩んでいた。
「部活で疲れると、塾を休んでしまうし、
部活が本当に楽しいとも思えないし、
テストの点数も悪いし、家では勉強しないし、
どうしていいのか・・・」

普段の生活を聞いて見ると
部活の疲れはありそうだ。
今までの経験だと
部活が忙しくて、塾も休みがちになると
塾に行きたくないのなら、やめなさい。
親の切り札が登場する。
O君もそうかなあ・・
やる気のないO君は部活も勉強も何もかも
覇気がない。
数ヶ月前もO君と長いこと話したけれど、
夢中になるものもないし、かといって、勉強する気にも
なれないようだった。

O君のお母さんが言った。
「そんなに塾に行かないならやめなさい。
とは私、言いたくないんです。、息子もやめないと言うんです。
今北先生と離れたくないです。
塾をやめさせたら、どうやって息子を
育てたらいいか。私、わかりません。
勉強だけでなく、いろいろなことを教えてやってください。
絶対にやめませんから
先生、お願いします」


私も同じことを考えていた。
なにができるかわからないけれど、やめないで下さい。
O君のご両親と共に、0君に関わり続け、
塾を休んだら「どうしたの?」
勉強が手につかなかtったら「わからないところはどこ?」
「私は0君の子育てに参加したいです」

私が誰かに言われたい言葉。
あなただけ、母親だけでは大変だよね。一緒に育てましょ。
言われたら力が出る。

みんなで育てましょう。なんて、そんなきれいごと
無責任な親切はいらない。
言うだけで、あてになどできない。

参加します。
O君のお母さんは「先生、是非、お願いします」
がんばろうぜ!握手しそうになった。
今北玲子


About

2007年7月18日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親に会うのはいい③」です。

次の投稿は「親に会うのはいい⑤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。