« あわびから・・・ | メイン | お父さんお母さん »

あなたに

「上の子たちはいろいろありまして・
末っ子ですが、ドンドンドンの10点配点の小学校ですから
90,100点とっていましたけど、
いいかどうか、わかりませんが、
基本はわかっていると思います。お願いします」
16年前だった。

基本のわかっている中1になろうとする末の子に会った。
母に言われるままにこにこして、北剏舎の塾生なった。
授業中、私語はなく、
ふざけることもない。
隣の友達に聞かれれば、答えだって教えかねしない、
欲もなく、切れのいい、深く考える賢い子、

所作がなんとも言えず。
あなたこと・
つい
「いい子がいるの」

当時、同級生の息子が言った。
「俺・誰だかわかるよ、お母さん」
「そう」
「うん」
「話してみたら?」
「できないよ。あっちは頭いいし、俺は頭悪いし」

それから3年後の高校合格発表の日、
次々と
報告に来るのに
あなただけ来ない。
合否をすぐに報告しに来ないのは信頼関係がないのかも・・
入試はなにがあるかわからない。
まさか・・・あなたが不合格?・・でも
今までもあった。ありえないっていうこと・

両手あわせて祈っても発表から3時間経つ。
もう6時。
祈りも、もはや結果が出て届かないかもしれない・・・
教室のドアが開いた。
切羽詰った私にえっ?
という顔で入ってきた。
「どうだった?」
「合格です」
自分の合格がそんなに重大なこと?
そんなのんきな明るい顔だった。
「おめでとう」手を握っても、涙ポロリ・も
意外な顔で私を見ていた。

あなたと話したいなんて・
言い出せないみたい・だったから
「いつか、息子があなたと話したいと思っている。その時はよろしく」
本人が言えないことを私が言わなくていいのに。
あとで謝った。ごめんね勝手に・
いいよ、お母さん、本当のことだから。
お母さんの好きなもの、いいなあって思う人が一緒って
俺、なんとなく、いいよ。

あれから13年・たって、
賢いあなたは私の言葉を覚えていて
メールくれた。
「玲子先生の言葉を思い出して連絡とろうと思ったら・・・」

・・・
・・・・
そうなの。もう、会えないの。私も連絡取れないの。
ごめんね。・・・
寝ても覚めても息子の名を何万回も心の中で呼べるのに、
私、その名・声に出せない、手が震えてキーボード・打てない・
返信はできなかった。

1月7日の夜、夫が帰ってきて、
「玲子さんのブログ見てるってメールはいってた。」
誰かすぐわかった。あなたね。

ブログは私信ではないけれど、
あなたへ・
私が返信もしないのに、
海の向こうからでも
北剏舎を見ていてくれる気持ちがうれしくて。
メールではなくてブログで
あなたの優しさ・・公開したかった。

いつか、あなたに愛する人ができて、いや、いる?
「俺にさあ、塾の先生がこんなブログ書いてくれた」
そんなあなたの人柄・伝えてみたくて・・

そういうのって・ブログだからいいってこと・
思うことにして・・・

覚えていてくれてありがと・
身体を大切にね。無理しないでね・・
あなたのことだから、
ブログ見ました、
仙台に帰ってきましたから・・なんて・
会いに来なくていいからね・

あなたの頭脳を生かして・学問して
毎日楽しく生きて。
私もなんとか生きる。

気持ちばかりの御礼・

タク君
あなたに。

そして、遠くから
私に夫に
言葉もなくて、
ひたすら、どうしているのかな
案じていただいている
お名前、敬称略の皆様・
お痛みかけまして・
不調法極まりない呼び方ですが
あなた・
という私の特別な皆様へ・
誠に
何とか生きる最中の、
いずれ、言えることができたらの
途中御礼ですが、
真っ暗だと
無言のやさしさが見えるんです。

私たちだけが不幸ではない。
みんな黙っているだけでどなたも言えぬ何かを抱えているものだと思う。
すれ違う人に、なんとか生きるから、見ず知らずのあなたも・どうか・
つぶやくと目の合う人がいる。
Reiko

About

2008年1月 7日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あわびから・・・」です。

次の投稿は「お父さんお母さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。