« 子ども支援塾ネット in 博多 | メイン | 卒舎生と in 九州その① »

弥生尽 その2

3月は『18才の君たち』がやってくる。
高校を卒業して進路を塾に報告にきてくれるなんて・・ありがと。
今年もある人は3年ぶりに教室の階段をのぼり、ある人は自宅のピンポンを鳴らしてくれた。
『あれから、3年後の君たち』と会えるのはいいものですね。

3月7日、明日は卒舎式、
教室は中2の子どもたちとてんやわんや、
二人のJ君、Y君、いの一番にやってきた。
J君、
3年間、高校生クラスで勉強した。
アシスタントも舌を巻くほどの高校の勉強は快進撃、
高校の成績はトップクラスで通した。心に決めた志望大学があるのだろう。
浪人するという。
大手の予備校は選ばず、
「近くの小さなな塾にしました」
なんか、それって嬉しい。

Y君、
「地元の大学に決まりました」
そうか。
Y君に会うと、胸が痛い。3年前、志望校に泣いたのだ。
夫がアシスタントにどうか?
聞いてみた。
「はい、やります」

自宅のピンポンも頻繁に鳴る。
U君、
「先生、第1志望校がだめだったんですが、東京に行きます」
「何学部?」
「法学部です」
「いずれ、お父さんと同じ道を歩きたいのね?」
「はい」
「大学はどこでもいい。賢いあなたなら、その道をいけると思う」
「そうですか」
「学校ではなくて、あなた次第だと思う」
「やります」
「しっかりね」
・・あなたの応援団になる。がんばれえー!

T君
「玲子先生、大学に合格しました。」
大学の名前をきいてびっくり。
「中学からずっと行きたかった大学よね」
「先生、覚えていてくれたの」
もちろんです。

中学の時は、ゆっくりとした勉強だった。
高校生になってからは、よく勉強したし、生徒会にも
積極的に活動した。
満面の笑顔で「これからいってきます」
はい、いってらっしゃい。
「また来るから、玲子先生」
手を振る姿を3年前には想像もつかなかった。

もっともっと報告に来てくれた。
ありがとう。

18歳か、これからよね。
4年後、10年後、歩き続ける卒業生を見つめ続けたいな。

今年、合格した中3のT君のお母さんからお手紙をいただいた。
「北剏舎でよかった。心から思い、感謝しております。
いつまでも北剏舎を続けてくださいね。(孫の時代まで)」

はい・
今北玲子

About

2008年4月 5日 00:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子ども支援塾ネット in 博多」です。

次の投稿は「卒舎生と in 九州その①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。