« 母の日 | メイン | 音 »

大人の夜

今夜は家族ネットワーク親の会

卒業生のY君
「玲子先生、お久しぶりです、飲まないんですか」
「飲みます」
Y君は父親になり、子どもに理解のある人気の学校の先生になって
近所に暮らしている。
忙しいから毎回ではないが、10代の通りすがりの塾なのに、
時々顔を出してくれる。ありがたいことです。
少年を知っている卒業生と会えばなんとも楽しい。
ビールは琥珀に見えて
一気飲み、
「先生、もう1杯」
卒業生がついでくれるビールに隠し味があるのではと思うほど
おいしい。
「あなたについでもらうビールはなんておいしいでしょ」
また1杯。

飲める口が
おさまるはずはなくて、

初めてのご父兄は5人もいる。
塾の先生がビールぐいぐい、
いいのかな。

Kさん
この春、合格したTちゃんのお父さんで
懇談の最中に、
「Kさんは今夜の準主役だから、いろいろ聞きたいんだけど・・」
夫に突然言われて
「そうなの?!?」
 「娘の受験はどうでした?」「心配だった?」「長男の時は?」
夫の矢つぎ早の質問に
Kさんの正直なコメントは聞く者をほっとさせ、気持ちがいい。
Kさんが話すと座は間違いなく明るくなる。
対馬は遠い夢の国と思っていたその国に育ち、
親の会には欠かせない方である。
そこに今夜初めての熊本の出身のS君の母さんが加わった。
東北で育った私はお二人の
熊本も対馬も南国で
そこの出身というだけで
素敵で・・・
お二人の陽気さは、
太陽の照り具合は東北とは違う人を育てる力があるのか、
羨望で・・・
南にお住まいだったお二人の周りには笑いが起こる。

私の横には中3のHちゃんのお母さん。
穏やかなお人柄の良さが伝わる。
子供は新聞を読んだ方がいいか?
母親同士の輪にまぜてもらって楽しかった。

子供と出会うのと同じように
親御さんに会えば、会ったなりに、お人柄に感動する。

11時も過ぎて
卒業生のI君の親御さんが心こめて贈ってくれた
日本酒,「縁」「感謝」を夫が開けた。

「おいしい・・」感想がテーブルのあちこちから・・・

「飲まないって300円しか払っていなくて、飲みますから200円、先生、」
「いいです」
「いえ、受け取っていただかないと」
「私も」
そう言って、途中から飲み仲間になってくれたA君とS君のお母さん、
1升ビンを注ぎ注ぎ、楽しい。

親の会だからきちんとしなきゃ、心の紐をしめたつもりが
アルコールが身体に広がり、まわると
紐はゆるんで
私だけでなく、
皆さんも緩めたところから
こんなこと、あんなことが自分の子供の頃ことが出てくる。
みんなで話せば、ちょっとした・がやがや・祭りの夜。

大人になったらそれはそれは楽しいよ。
私はこういう夜のことを子供たちに話してみたいと思う。
大人はいいよ。ちっとも大変じゃない、怖がらなくていいよ。
なんだって、自分で決められる。いつ家に帰ってもいいし、
親に怒られないし、飲みたいとき飲めるし、好きなものを食べれるし、

大人になんなさいね。大人はいいよ。
子供よりずっといいから・・・

Sさん・父親参加は嬉しかった・
つきあいの長い落ちついたIさん、
熊本の陽気なSさん、
やわらかい笑みのTさん、
常連のそばにいるとほっとするHちゃんのおかあさん、
子供の頃から新聞を読んでいた!Tさんに尊敬・
子供の心配は横にちょいと置いて、
大人は大人の夜を・・。

大人だって誰かと友達になりたい。
「うちの子は不登校で友達が作れなくて」
さびしそうにこぼしたお母さんに
「友達は作るものではなく、できるものだから、大丈夫」
私塾の大将・八杉先生が仙台で飲んだ時、言ってらした。

友達ができる夜だといいです・・
来るも帰るも自由な・・・大人の夜の会です・・
人前に出せる料理の腕もなくて、
ピーナッツだの、たいしたつまみはありませんが、
気が向いたらいらしてください。
次回は7月です。
今北玲子

About

2008年5月18日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の日」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。