« 秋のおさらい 3 | メイン | 秋のおさらい 5 »

秋のおさらい 4

10月29日

支援塾のSさんが初めての來仙だという。

この方の仙台に住む甥、姪を教えたことがある。

 

夫は支援塾の先生方に大変世話になっております。

夫が世話になっているということは

私もお世話になっているということであります。

ひとりひと塾でやって来られた方ばかり。

お人柄に惹かれる方々が沢山おいでで、皆さん、大好きです。

 

 「大阪にはいい男がいるんだ」と八杉先生がいってらして、

その通りの親分肌のKさん、

奥様ともお目にかかりました。さすが、親分が惚れた、きっぷのいいきりりとした美人で情に厚い、そんな方でありました。

姫路もEさんには随分前にいろいろ送ってもらいましたよね。

会津坂下の会えば元気になるようなSさんも、

大船渡の美人の、私の勝手な親友のTさんも

仙台市内の、いい小説を書く、プロの文筆家で信頼できるOさん、

ご子息を教えました。いい息子!落ち着いた優秀な息子はきっと、いい男になっているだろうな。今や、夫の飲み友達のOさん、

この方も才能ある文章を綴る詩人で、何か書いたら世に出ると思うTさん。

東京では

勝手に私が仲良しと思っているHさんも

文章は軽妙で美しく、世に出したいエッセシストです。

いつ会っても素敵で即、周囲を察知して話は筋が通っている脱帽のIさん、

Aさんは私が勝手に思う、心の友です。松戸の重鎮の温和なご夫妻も、

紹介すればきりがないほど沢山、

魅力的な塾の方々ばかりです。大好きです。

今夜お見えになるSさんも,まだお目にかかっておりませんが、

なんか好きの、予感です。

 

夫が「アシスタントでもしてださいよ」と言っていたから、

塾に着いたSさんはアシスタントをするつもりで

「今ちゃん、このプリントは」

夫に懸命に聞いている。

授業が終わって、 

「ごめんね、体調が悪くて・・・・・・・」

私と夫は何も気がつかなかった。

 具合が悪そうである。

慌てた。

水をお持ちすると、

「自己管理がわるくて・・・・・・」とSさん。

いえいえ・・・・・・

私たちに心配かけまいと優しい方です。

落ち着いてきたらしい。よかった。

「行きますか?」

「大丈夫、ごめんね」とSさん。

ほっと安心。いつもの隆生丸に夫と向かって行った。

 

カウンターで三人になって、

「僕はさ、子どもにこんなこともわからないの?って言ったことはないんだよね。だってさ、子どもがわからないのは僕のせいでしょ。」

そうだなって思う。 

父君が軍医であったこと、

その実家で塾を開いていること。

「闇って怖くはないよって思うんだ」

目のご不自由な、Sさんは・・・・・・

「暗闇を子どもたちにさ・・・・・・・知ってほしくてさ。

僕が育った家にそういうのがあったからね。

子どもたちは、階段を上がって、仏壇に行くまでだけどの暗闇、そんなことだけどね」

 

子どもたちに、やっぱり優しい先生であると思いました。

会えてよかった。

 

たまに同業の人と会うのはいい。

授業も見られるのも緊張はあるが、良いことだと思う。

普段は夫とふたりぼっちです。

これでいいのか、と思ったりしますが、

なかなか、自分のことは気がつかない。

 

塾生も汗だくになって教えてくれたSさんのことを嬉しく思ったと思う。

ふたりぼっちの教室に、風が入りました。

この風は、子どもたちと添うように

歩いてきた、Sさんの長年染み付いた穏やかな風でありました。

 いい風が教室に吹きました。

秋のおさらい・つづく

Reiko

 

 

 

 

About

2009年11月14日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋のおさらい 3」です。

次の投稿は「秋のおさらい 5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。