« はなびら | メイン | いい本です。 »

親と子

ずいぶん前のことです。

「僕は親を裏切ってばかり。いつも裏切ってばかりです」

当時20代後半の卒業生がたずねてきて言いました。

「私はあなたに誰も裏切ってほしくはないけれど、

裏切っていい人がいる」

「誰ですか?」

「親だと思うの」

 

何かの本で読んだか、私が思いついたものか、

出自はわからなくなったが、そう答えたことがあった。

 

つい最近、塾生のお母さんが、

「私は子どもに裏切られてばかりです。

どうしたらいいのか」

「私、思うんですけど、

裏切られても構わないのは

自分の子どもではないかと。

子どもが裏切っていいのは

親なのではないかと」

 

そうなんですか?

私には

なんか、そう思えるんですが・・・

 レイコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About

2010年5月29日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はなびら」です。

次の投稿は「いい本です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。