« お母さんと一緒。 | メイン | あら? »

バレンタイン

2月14日、

巷ではチョコが売れる。そもそも菓子屋の陰謀だとしても

可愛い小学生の小さな手で渡されれば夫の顔もほころぶ。

「先生にチョコ、これ」

おお、ありがと。

「あたしも、これ」

おおありがと。

市販、手作り、たくさんのチョコに囲まれた。 

 

中1のSちゃん、帰り際に

「正史先生と玲子先生に、トムチョコです。正史先生にも渡してください」

ありがとね。

チョコのメーカーかと思い、

「トムチョコってメーカーなの?」

「違います。トムじゃなくて、トモです」

「有名なの?」

私の質問に困ったSちゃんが、

後ろを通った卒業生2世のAちゃんに、ねえ、と助けを求めた。 

「Aちゃん、ギリチョコ?トモチョコ、あれっ?どっち」

困って聞いていた。

口に手を当てて笑ったAちゃんもわからなくて、首をかしげた。

トモチョコってなあに?私の質問に、

友だちチョコ、です。

Sちゃんは言いながら、なお、返事に困っている。

「トモチョコ、ちがうよね、Aちゃん」

Aちゃんも

「ちがうんじゃない?」

「じゃあやっぱり、義理です」

Sちゃんは言ってしまってから、あわてて言い直した。

「すみません。義理は、やっぱ、ちがう、でも、友チョコもちがいますよね」

決めかねて袋を持ったまま、立ち往生。

トモチョコでいいですよ。うれしいです。ありがと。

そうなんですか。

やっと可愛い袋をもらった。

 

中3には男女関係なく、全員に「キットカット」を渡した。

それだって菓子屋の陰謀そのものですが、

合格チョコ。私の気持ち。

どんな験でもかつぎたいっ。

命名はいろいろあろうが、今日一日、

それぞれの、渡そうっていう

気持ちですもんね。

13歳のSちゃんと「友だち」

なんていいです。

トモチョコはいいですう。

「いいともーっ!」

片手上げたりして。

(......すいません......年甲斐もなく......)

REIKO

 

 

 

 

 

About

2012年2月16日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お母さんと一緒。」です。

次の投稿は「あら?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。